人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インターネットビジネスの現在と未来|長崎のホームページ制作など

keiju.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 17日

逆転の発想

足が棒です。

今日の長崎は完全に春の陽気でした。
そこで飛び込み営業をしました。市場調査も兼ねて。

かなり歩きましたよ。体力消耗しました。
でも心地いい疲れですけど。

調査の内容ですか?

「実際のところ長崎におけるホームページとインターネットの活用はどうなのか?」ということ。

普段インターネットの世界に生きていると実際の市場の状態を忘れがちになります。

自分たちはインターネットとホームページを使って仕事を取っているわけですから当然インターネット・ホームページは活用されているはずだと思うのですが、実際のところはどうなんだろうと…

そこで今回、ある特定の業種に絞って、その業界が「インターネットとホームページをどのように捉えているのか」という生の声や反応を拾い上げるために各企業を回っています。

2日間で約30社ほど訪問させていただきました。

インターネットと広告などでまずは事前調査を行い、実際に回っているわけですが、やはりインターネットとホームページの本来の使い方は浸透していないと思います。

この業界でホームページを持っている会社は1割以下。

ある会社の方の話から推測するに「ホームページがあってもお客様は集まらない。」という認識がその業界全体に蔓延っていそうです。

業界の横のつながりってありますよね。
○○協会みたいな。

例に漏れずこの業界も横のつながりで「ホームページは役に立たない」という情報が浸透しているんだと思います。

じゃあ、インターネットを集客に活用しない、ホームページは作らない方がいいかというとそういうわけではありません。

むしろこういう場合チャンスが大きいと思います。

逆転の発想です。


■逆転の発想

逆に考えてみればチャンスが見えてきます。

インターネットとホームページをうまく活用できていない業界の場合、うまく活用できればインターネット上にいる見込み客のほとんどを1社で持っていき、一人勝ちできる可能性が高いと考えることもできます。

大切なのは「インターネット上に見込み客がいないから集客できない」のか、それとも「やり方が悪いから集客できない」のかを切り分けて考えることです。


ただし、チャンスがありそうだと思っても、やはり「現在ホームページを持っている1割の会社」と同じ事をやっては絶対に成功しません。
ですので、これらのホームページをしっかり調査して、どうして集客できないのかを検証する必要があります。
そして「同じようなホームページにはしない。」というのが鉄則です。

加えてさらに綿密にマーケティング戦略を策定することが重要です。
そしてホームページを作ったら継続して運営していくことが大切になります。
もちろん継続して運営していくには多少の我慢が必要です。

ホームページの運営は一定のレベルまでいけば、後は楽になるはずですが、はじめの1年くらいは我慢。

しかし、我慢が必要だからこそ、競合が容易に追いつけないというのも事実です。

ちなみに我慢するのはホームページの所有者だけではなく、運営に関わる諸々の業務と成功に導く義務を抱える当社もです。(涙)


コメント・トラックバック歓迎!
コメントには必ずお返事します。

*****

■ホームページ制作やリニューアル、インターネットビジネスのコンサルティングに関するお問い合せはこちら

TEL:095-823-8610
Eメール:info@nb-a.jp
担当:久保
営業時間10:00〜18:00

ネットビジネスエージェント無料メンバーへの登録はこちら

ホームページ制作・インターネットマーケティングはネットビジネスエージェント

by keiju_kubo | 2006-03-17 20:06 | ネットビジネスエージェント


<< たまには音楽の話でも      【ネットビジネスニュース】 >>