人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インターネットビジネスの現在と未来|長崎のホームページ制作など

keiju.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 02日

レベルにあったWebマーケティングを

最近過ごしやすい気候ですね。長崎も秋らしくなってきました。

食欲の秋ですよ!
みなさんはおいしいもの食べてますか?
ただでさえ食欲旺盛な私はこの先どうすればよいのでしょうか?
このままドンドン太れと!?

しかし、ビジネスの世界が見ているのはすでに冬。
先日、年賀ハガキが発売されました。
クリスマス、正月を見越したビジネスへと大きく動き出しましたね。
はやくも年賀ハガキ印刷のチラシが新聞の折り込みにも入ってました。


さて、今日は朝から先日の長崎新社会人ネットワークで知り合った方とメールのやりとりをしながら、お客様への提案書を仕上げていました。

お昼過ぎには財団法人ながさき地域政策研究所のかたが事務所までいらっしゃいました。

平成17年度 長崎県SOHO事業者実態アンケートを行っているということなので、SOHO事業者はぜひアンケートにご協力いただければ、わたしも嬉しいです。

いろいろなお話しをお聞きして面白かったですよ。
最近、仕事を楽しんでいる若い人たちと出会う機会が多く、すごく刺激を受けます。

その後、印刷会社のKくんとちょっとした打ち合わせをして3時頃お昼ご飯を一緒に食べに行きました。
4時からショッピングサイト制作の打ち合わせが入っていたので、そのままお客様の元へ直行。
今日は3時間以上にも及ぶ打ち合わせでした。

お客様にしてみれば大金を支払うわけなので、私も少しでも不安をぬぐい去ることができるようにお手伝いしなければいけませんね。

特にショッピングサイトは制作後のサポートがなによりも大切になってくるので先のことまで考えた提案をするようにしています。

たとえば、検索エンジン上位表示対策。特定のキーワードで検索されたときに1、2ページ目に出るにはどうすればよいか?

たとえば、ブログ。
果たしてブログが効果的なのか?どのように運営していけば利益につながるのか?

その他にも運営していく上で忘れてはいけないさまざまなWebマーケティング(Webを使った顧客開発方法)について継続したおつきあいの中で、アドバイスやノウハウを提供していかなければいけません。

わたしたちの仕事はホームページやインターネットをビジネスに活用できるようにすること。

作ったホームページを放置して「集客できない」、「売上が上がらない」というんではわたしたちの仕事ってホントに虚しいんですね。
だから、「ホームページを使って売上を上げたい!」という信念を持ったお客さんと継続的なおつきあいをしたいんです。


その中で重要なのはお客様のレベルにあった提案をその都度やっていかなければいけないということ。

レベル3のお客様に難易度10の集客方法を提案してもうまく機能しないんですよね。レベル3のお客様にはやはり難易度3の集客方法を提案します。

それをクリアーして難易度4に進むわけです。

難易度4をやっていると先に仕掛けておいた難易度1や2や3の集客法とがシナジーして、思いも寄らぬ相乗効果を発揮したりするのです。
それは時に難易度10の集客効果をしのぐことがあります。

とにかく、レベルにあったWebマーケティングを取り入れていきながら、利益を生み出していくことが必要だと思います。

そしてなにより継続することです。

継続することでウェブ上のマーケットの動きに対するアンテナ感度が高くなります。
そうなってくるとインターネットとホームページを使って何をやるべきか、どうやるべきかが見えてきます。

結果としてネットビジネスは加速し出すようになるでしょう。

みなさん、頑張っていきましょう!


しかし、さすが食欲の秋です。
空腹感が限界まで来ましたんで、今日はこの辺で帰宅します。
それではまた明日!

by keiju_kubo | 2005-11-02 21:07 | マーケティング


<< 長崎歴史文化博物館オープン      ショッピングサイト制作は大変だよ! >>