人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インターネットビジネスの現在と未来|長崎のホームページ制作など

keiju.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 09日

女性パワーが市場を拓く

今日は思いがけないメールがありました。
また、これについては後日お話しするとして、そのメールがきっかけで以前購入していた「宣伝会議」という雑誌をまた引っ張り出して読みました。

今日はそれについて書いてみようと思います。


■女性パワーが市場を拓く

その宣伝会議は2006年2/1号で「特集■女性パワーが市場を拓く」というタイトルです。

普段この雑誌を購読しているわけではないのですが、「女性パワーが市場を拓く」という特集のタイトルにつられて購入しました。

この特集のタイトル通り僕も女性が市場を拓くと思っています。

もちろん男が市場を拓けないというわけではないですが、ことトレンドに関しては女性の方が敏感であったり、何しろ8割の消費を女性が握っているとさえいわれますので、その点では女性にはかなわないと思うのです。

私のお客様にも女性を相手にビジネスを行っている方がいますし、そのような現場にリアルに立ち会うことも多いのでいろいろ感じるのですが、やはり女性の視点と男性の視点は大きく違うことを感じます。

特に、経営者および経営陣に男性しかいない会社が、女性をターゲットにしたビジネスをしていると微妙にズレがあることを外から見ていて感じます。

経営陣である男性が20代・30代前半であればまだ大丈夫かもしれませんが、10年経てば彼らも40歳近いもしくはリアルに40歳を過ぎていたりします。

その時のF1層(20〜34歳の女性)と40歳を過ぎた男性との感覚の差というのはかなりの隔たりがあるんじゃないかと感じます。

こういう会社の場合、若い女性をいかに育てていくのかがカギになると思いますし、女性が組織する外部のパワーを借りることや、F1層の意見を吸い上げる仕組みの構築が必要になるというのは明らかです。

これから少子化が続けば納税者が減っていきます。
今現在、結婚・出産により会社という組織から退く女性がたくさんいます。
そういうわけで政府も納税者を増やすために、女性が働ける環境の整備に力を入れてくるはずです。

社会に女性の意見がドンドン反映され、それをうまく掴めない企業はその市場を拓いていくことはできなくなるんでしょうね。



■ネットビジネスエージェントを女性が活躍できる企業にしたい。

ネットビジネスエージェントはまだまだ生まれたての会社ですが、これから先を見ながら女性が活き活きと働ける企業を目指していかないといけないと思っています。

インターネットの世界も、ウェブサイトのデザインや商品開発、マーケティングと女性の視点がドンドン必要になってくるのは明らかです。

社員、4月入社の新入社員、お客様、そしてその全てを取り巻く皆様。
皆様の応援が必要です。
今後ともネットビジネスエージェントをよろしくお願いします!



コメント・トラックバック歓迎!
コメントには必ずお返事いたします。


***

インターネットマーケティング・ホームページ作成・インターネットビジネスコンサルティングはネットビジネスエージェント

by keiju_kubo | 2006-03-09 21:41 | ネットビジネスエージェント


<< メールマガジンの感想はこちらへ      NO! スプラッシュページ! >>