人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インターネットビジネスの現在と未来|長崎のホームページ制作など

keiju.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 22日

ビジネスとクリエイティブと情報とウェブ

長崎はドンドン暖かくなっていきます。
最近雨も多く、これがまた春の知らせを感じさせますね。

さて、今日見ていた某サイトが素晴らしく、いろいろ考えていたことをちょっとここに書いてみようかなーと思います。

そのサイト(名前はふせておきます。)の素晴らしいところはビジネス的側面とクリエイティビティーが見事に両立され表現されている点です。

安心感がある平然としたデザインがビジネス的側面をうまく表現し、随所にちりばめられたアイコンやフラッシュにその会社のクリエイティビティーの高さを感じます。

しかし、本来こういうサイトに最もクリエイティビティーの高さを感じるポイントというのは、「全体のバランス」です。

それは、「グリッドデザインによる情報整理と見せ方」によるのかもしれません。

グリッドって何?というかたはこちらをどうぞ!
JAGAT:版面の設計,グリッド



ネットビジネスエージェントもビジネス的な側面とクリエイティブな側面の両立を目指しています。

また、ホントにクリエイティブなものは人を動かす(購買やサービスまで足を運ばせる)力があると僕は考えています。

クリエイティブっていうのは、「かわいい」とか「かっこいい」とかそんな単純なことではないんじゃないかと。


特に僕らは情報化社会に生きて、情報に毎日さらされているわけだから、そんな中で「どうしたら、人を動かせるのか?」、もっと分かりやすくいえば、「どうしたら問い合わせフォームに名前とメールアドレスをいれて送信ボタンを押させることができるのか?」ということを真剣に考えていかなければいけないと思います。

特に、「ウェブを仕事にして生きていく」僕らがそれを真剣に考えなければお客さんのフトコロが潤うことはありません。

当社のデザイナーはいいセンスしています。(僕がいうのもどうかと思うんだけど!)

新しく4月より入るデザイナーにもホントに期待しています。

今後ウェブデザイナーは「情報」という点に、どれだけウェイトを置いて制作ができるかということが求められると考えています。

「最近そういうところを当社のデザイナーはがんばってるぞ!」と胸を張ってアピールしておきます。
ホームページ制作はネットビジネスエージェントへ

by keiju_kubo | 2006-02-22 21:23 | ホームページ制作・運営


<< ホームページリニューアル      長崎の"食"... >>